風邪症状で受診される患者様へのお願い(2020年12月21日更新)

また、当院ではPCR検査含め新型コロナウイルス関連する検査、治療は行っていませんので予めご了承ください。 またインフルエンザ、溶連菌などの検査、発熱患者のレントゲン、採血検査も十分な隔離ができないため行っておりません

新型コロナウイルス感染症含めかぜ症候群に明確な治療法はなく、感染を拡大させないためにもまず自宅などで自己隔離の上、安静にすることが何よりの治療です。

当院はご高齢な方、糖尿病や心不全など基礎疾患をお持ちの患者様の診療を主に行わせていただいております。当クリニックをはじめ、医療機関が感染拡大の場となることは絶対避けなければなりません

院内感染防止の観点から 発熱、咳、関節痛や倦怠感がつづく方は、当院に直接来院されるのではなく、まずはお電話でご相談ください。

つらい症状を軽減するための診察をご希望される方は電話での診療を行い、症状に合わせたお薬を処方することが可能です。症状からインフルエンザが疑われる場合や抗生剤が必要と医師が判断した場合、いずれも必要な薬を処方することが可能です。

以下、診察の流れについてのご説明となります。 ⅰ)当院へ受診歴のある患者様

風邪症状のある患者様は原則電話での診察を致します。対象は当院へ受診歴のある患者様のみになります。直接の診療とは異なり、十分に病態を把握することができない場合があることをご了承いただければ、ご病状を伺い、症状に合わせた薬を処方し、ご希望の薬局へ送付いたします。電話での診察でも診察料などは発生いたしますが、後日体調が回復し一定期間経過後に、精算に来院いただければと存じます。

ⅱ)当院へ受診歴のない患者様

対面診療を行う十分な防護措置がとれないため、院内感染防止の観点から現在受け入れを停止することといたしました。電話診察をご希望の方は対応いたしますので、まずお電話をお願いします。

電話診察の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、PCR検査が必要と判断された患者様には岩槻医師会で行っているPCR検査センターを紹介させていただきます。電話でお問い合わせください。なお、検査はドライブスルー方式で行われます。PCRセンター受診には自家用車が必要になりますので、予めご了承ください。

当院に完全な感染隔離室はなく、マスク、防護服含めた感染を予防するための設備も十分ではないため最小限の接触での診察になりますが、何卒ご理解をいただければと存じます。

新型コロナウイルス感染の蔓延を防ぎ、一刻も早い収束のためには国民全員で協力しあうことが必要です。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

対面での診療をご希望の方は、誠に申し訳ありませんが当院では対応できません。受信可能な埼玉県指定診療・検査医療機関をこちら(https://flu-search.pref.saitama.lg.jp)で検索いただくか、下記へご相談ください。

受信相談センター

048-762-8026

受付時間外はこちら    ↓

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

0570-783-770(24時間受付)

1,404回の閲覧0件のコメント

受付時間    月 火 水 木 金 土 日/祝

09:00~12:30   ◯ ◯ ◯ / ◯ ◯   /

15:00~18:30   ◯ ◯ ◯ / ◯ /   /

休診日:木曜日・日曜日・祝日

*採血などの各種検査の受付は18時15分までです。

Copyright © 2018 増田内科クリ二ック. All Rights Reserved.