発熱、せき症状のある方の院内の立ち入りを制限しています。

他、嘔吐、下痢、咽頭痛など風邪症状をいずれか認める患者様は事前にお電話でお問い合わせしてください。

当院ではPCR検査含め新型コロナウイルス関連する検査、治療は行っていませんので予めご了承ください。 またインフルエンザ、溶連菌などの検査、発熱患者のレントゲン、採血検査も十分な隔離ができないため行っておりません

新型コロナウイルス感染症含めかぜ症候群に明確な治療法はなく、感染を拡大させないためにもまず自宅などで自己隔離の上、安静にすることが何よりの治療です。

当院はご高齢な方、糖尿病や心不全など基礎疾患をお持ちの患者様の診療を主に行わせていただいております。またワクチン接種を目的に来院される方も多く、当クリニックをはじめ医療機関が感染拡大の場となることは絶対避けなければなりません

院内感染防止の観点から 発熱、咳、関節痛や倦怠感がつづく方は、当院に直接来院されるのではなく、まずはお電話でご相談ください。

以下、診察の流れについてのご説明となります。

発熱、せきの症状のある患者様は原則電話での診察もしくは車での診察を致します。つらい症状を軽減するための診察をご希望される方は症状に合わせたお薬を処方することが可能です。症状からインフルエンザが疑われる場合や抗生剤が必要と医師が判断した場合、いずれも必要な薬を処方することが可能です。

電話診察となる場合直接の診療とは異なり、十分に病態を把握することができない場合があることをご了承いただければご病状を伺い、症状に合わせた薬を処方し、ご希望の薬局へ送付いたします。電話での診察でも診察料などは発生いたしますが、後日体調が回復し一定期間経過後に、精算に来院いただければと存じます。

お車での診察の場合、車内で診察を行います。原則診察のみで、採血やレントゲン等の検査は行えません。お車をお持ちでない患者様の診察は、電話診察をお願いしていますがやむを得ない場合、屋外のベンチでさせていただきます。

診察の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、PCR検査が必要と判断された患者様には岩槻医師会で行っているPCR検査センターを紹介させていただきます。電話でお問い合わせください。

採血やレントゲンなど各種検査をご希望の方は、誠に申し訳ありませんが当院では対応できません。受信可能な埼玉県指定診療・検査医療機関をこちら(https://flu-search.pref.saitama.lg.jp)で検索いただくか、下記へご相談ください。

受診相談センター

048-762-8026

受付時間外はこちら    ↓

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

0570-783-770(24時間受付)

2,307回の閲覧0件のコメント

インフルエンザワクチンについて(2021/10/19)

最新情報(2021/10/19) インフルエンザの予約枠の順次拡大について日付が変わるタイミングとご案内してまいりましたが、システムトラブルによりうまく開放されませんでした。予約に付きましてご準備していた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。 11月16日分の予約枠につきましては本日午前9時より開放いたします。明日以降も順次午前9時とさせていただきますので、ご了承ください

公式ラインアカウントのお知らせ

増田内科クリニックの公式ラインアカウントができました。 インフルエンザワクチンのお知らせや夏休みや年末年始などの休診情報、急な診察状況の変更などの際、随時お知らせいたします。 是非、お友達登録をお願いいたします。 こちらから設定できます。 ↓↓ https://lin.ee/dnUhkvp

腹部超音波検査再開のお知らせ

新型コロナワクチン感染拡大の影響を受け中止していた腹部超音波検査を再開します。 当面は土曜日のみ、完全予約制です。検査ご希望の方はお気軽にご相談ください。